できれば育児で悩みたくない

12歳差の姉妹のママ。年の差育児で気づいたことをシェアしましょう!

話せない子になる前に!子供向けオンライン英会話のススメ

子供向けオンライン英会話で英語をアウトプット

今日も子育てお疲れ様です。

 

小さな子どものいる家庭では、英語のCDやDVDなどを流している方もたくさんいると思います。
できるだけ、英語にふれさせて苦手意識をなくしてほしい!と願うのは親として当然ですよね。

実は、毎日英語を聞くことで確かにリスニングは上達するのですが、いざ外国人の人を前にしても、英語が口から出てこないことが多いのです。
語学はコミュニケーションツールなので、覚えた英語を使う、アウトプットすることが重要なのです。

 

授業での英語も「話す」ことを重視

2020年から学校の英語教育が、がらりと変わります。

特に中学・高校での英語の授業では、授業自体がすべて英語で行われ、発表や討論も組み込まれます。
自分の考えをみんなの前で、英語で発表しなくてはいけなくなるのです。

 

今までは、「読む」「書く」が中心だったのに比べて、「話す」「聞く」の分野の学習を増やすことで、バランスよく英語力を高めるのが狙いです。

我が家の長女は小学校4年生のときに、英検3級を取得しました。
英語教室にも通っていたのですが、「話す」力がなかなか伸びずに、二次試験の面接試験のときに大変苦労しました。

 

英語で話すのが「恥ずかしい」という感覚があったようで、繰り返し面接の練習をして、ようやく受け答えができるようになりました。

このときに、小さなうちから英語を話す力、自分の考えを相手に伝える練習の必要性を感じました。

 

子どものオンライン英会話ってどうやるの?

今まで英語のアウトプットは、英会話教室に通わなくてはいけませんでした。
しかし、今はインターネットが普及したおかげで、自宅に居ながら英語のレッスンを受けることが可能となりました。

 

主に「スカイプ」という無料のビデオ通話ができるソフトを使い、授業を行います。

子ども専門オンライン英会話のhanaso kids(ハナソ キッズ)など、ほとんどの英会話スクールが、無料体験を実施しているので、気軽に試せるのもうれしいですね。

スマホでも大丈夫!

自宅にパソコンがない!という方でも大丈夫です。

スマホ版の「スカイプ」をインストールすれば、受講が可能なスクールも増えてきています。

その場合は、通信が不安定になるのでスマホの通信ではなく、できればWi-Fi環境があるといいですね。

 

子ども向けオンライン英会話のメリット

 ・価格が安い
 ・曜日と時間が自由
 ・マンツーマン授業


オンライン英会話のレッスン料は、各スクールによって違いますが、英会話教室の半分程度でしょう。
教材も、スクールが提供するテキストはダウンロード無料のところが多いので安心です。

 

レッスン日は、都合のいい日をネットから予約すればいいので、共働き家庭でも続けやすいです。
加えて、教室までの送迎が不要という点も、うれしいポイントですね。

 

レッスン形態は、講師とのマンツーマンレッスンがほとんどです。
予約のときに、好きな講師を選ぶこともできるので、子どものお気に入りの先生がきっと見つかりますよ。

 

子ども向けオンライン英会話のデメリット

 ・英語の発音
 ・人気講師の予約が取りにくい
 ・生徒同士の交流がない


値段が手ごろなオンライン英会話では、主にフィリピンの現地講師とスカイプをつないで授業を行います。
英語圏ネイティヴスピーカーと比べると、どうしても発音に”なまり”があると感じてしまいますが、子どもにとってはフィリピン人講師の英語は聞き取りやすいとも言えます。

 

人気講師の予約は、数日先まで入っていることもありますが、早めに予約すればレッスンを受けられます。
いろんな講師のレッスンを試せるので、子どもに合った先生を見つけやすいです。

 

オンライン英会話は、生徒間の交流やクリスマス・ハロウィンなどのイベントもないので、友達を作ることはむずかしいです。
その分、ママやパパがそばにいて、フォローする必要があります。

 

子どもオンライン英会話の費用と時間は?

英会話教室に通うと、週1回の通学で、少なくても1か月7,000円程度はかかります。
プラス、教材費などもあるので、年間で90,000円以上は覚悟しなくてはいけません。

曜日も時間も決められているので、仕事の都合で送迎ができないとき、子どもの体調が悪い時などはレッスンを受けられません。

 

オンライン英会話なら、ネットにつながる環境があれば、どこでも受講可能ですし、都合が悪くなれば事前にキャンセルできます。(月謝が無駄になりません!)

おすすめの子ども向けオンライン英会話hanaso kids(ハナソ キッズ)なら、週2回、25分ずつ授業を受けたとしても5,400円、週1回なら3,240円でマンツーマンレッスンが受講できます。

 

例えば「ハナソ キッズ」は子ども専門なので、子どもが楽しくレッスンできます。
無料体験では、子どもの英語レベルに合わせたテキストも教えてもらえるので、無理なく始められますよ。

 

ある程度、英単語を覚えたお子さんの次のステップとして、オンライン英会話も選択肢に入れてみてくださいね。