できれば育児で悩みたくない

12歳差の姉妹のママ。年の差育児で気づいたことをシェアしましょう!

うちの子ダンスが得意に!?幼児リトミックの秘密

幼児リトミックってどんな効果があるの?

今日も子育てお疲れ様です。

 

小さな子どもの習い事で、リトミックって聞いたことありますよね。
具体的にどんなことをして、子どもの成長にどんな風に影響があるのでしょうか?

リトミック教育はスイスの音楽教育家エミール・ジャック・ダルクローズが開発した教育法です。
リズミカルな音楽を聴きながら身体を動かし、感じたままの表現をすることで、心や身体の発達、社会性などを育みます。

 

赤ちゃんは、音楽やおもちゃの音に合わせて身体を動かしますが、さらに歌を歌ったり動物の真似をしたり、楽器を鳴らすことで、楽しみながら健やかな発達を促す教育法です。

なんだか、楽しそうな教育法ですね!

 

基本的な体の動かし方が身に着く

リトミックでは、飛んだりはねたり、体をひねったり、体を思いっきり動かすので運動能力の向上が期待できます。

小さなうちから、自分の体の動かし方を覚えることは、小学生になってから鉄棒やマット運動、球技など様々な運動をするうえで役立ちます。

 

さらに、音に集中して反射的に身体を動かさなければいけないので、集中力が鍛えられると言われています。

学校の勉強だけでなく、習い事や読書でも集中力があれば、短時間で効率よく吸収できます。
楽しみながら集中力も身につくなら、ママも嬉しいですね。

 

リズム感・音感が身に着く

リトミックで音楽にふれ表現する練習をすると、自然にリズム感や音感が身につきます。
ピアノやバイオリンなどの楽器を習うときやダンスを習うときに役立ちます。
(現在は小学校からダンスの授業があります!)

 

小学校では合唱を歌う機会が多いですし、リコーダーや鍵盤ハーモニカは音楽の授業で必須です。

小さいうちから自然と音楽に慣れ親しむことは、これから始まる学校生活にスムーズになじめるプラス要素になりますね。

 

心と身体のバランスが良くなる

音楽で心身の障害を回復させ、元気にする音楽療法に代表されるように、ストレスを開放し心身のバランスをとる働きが期待できます。

音楽を聞いて身体を動かすことで、バランスの良い成長を手助けします。

 

社会性が身に着く

同じくらいの年の子や、ママと関わりながら行うリトミックでは、コミュニケーションのとり方や共著性が育まれ、社会でのふるまい方が身につきます。

 

幼児リトミックは何歳から通える?おすすめ教室は?

教室によって違いますが、0歳や1歳から通える教室も多いです。

幼児向けの英語教室やピアノ教室でリトミックのラスを開設しているところもあります。

年齢別にカリキュラムが組まれている場合が多いので、何歳からでも楽しく通えますよ。

 

幼児期はみるみる成長する時期なので、細かに年齢別のクラスを分けることで、ちょうどのタイミングでレッスンし、成長を促すことができます。

地域の公民館などでも親子リトミックを行っているときもあるので、広報誌やホームページでチェックしてみるといいですね。

 

リトミックの年齢別プログラム例

♪0~1歳はママと一緒に楽しむ
 音楽を聞きながら、ママとリズムを感じてスキンシップ

 

♪1~2歳は手遊び歌も取り入れて
 おしゃべりも出来るようになるので、歌って踊ってママの真似をして身体を動かす

 

♪2~3歳はお友達と一緒にダンス
 ひとりで出来ることが増えるので、自分のオリジナルな動きも

♪3~4歳はお絵描きしたりリズムを刻んだり
 想像力が伸びる時期なので、自分の想像力を膨らませて表現

 

無料体験でリトミックを体験してみよう

ほとんどのリトミック教室では、無料体験や見学を実施しています。

実際に教室に行ってみて、雰囲気や使用する楽器の種類、家からの距離など確認してみるのがおすすめです。

 

月謝も大切なポイントですので、年齢が上がれば高くなるのか、教材費や暖房費・冷房日が別途かかるのかなど、確認しておきましょう。

 

「うちの子おとなしいから心配…」というママさんもたくさんいます。

しかし、一人ではお恥ずかしくて友達の輪に入れないお子さんも、ママが一緒なら中に入りやすいのではないでしょうか?

 

リトミック教室に通えなくても大丈夫!自宅でリトミック

教室が近くにない…仕事があって通えない…そんなママでも大丈夫です。

自宅で市販のリトミック教材を使って、気軽に始めることができます。
お休みの日にパパと一緒に楽しんでみてはどうでしょうか。

 

DVDタイプ、CDと絵本がセットになったタイプなどいろいろあるので、選ぶのも楽しいです。

子どもの好きなキャラクターの教材もあるので、きっと気に入るものが見つかりますよ。

おすすめのリトミック教材

リトミックのDVDは書店やおもちゃ売り場にもありますが、種類が少ないことが多いです。

できれば子どもの好きなキャラクターや歌が入ったものを選びたいですよね。

そんな時は、Amazon楽天での通販がおすすめです。

 

人気のDVDや実際に購入した人のレビューも見れるので「失敗した~」ということが少なくなりますよ。


それいけ!アンパンマン げんき100ばい!リトミックあそび 2,570円(税込)

☆小さな子どもなら、みんなアンパンマンが大好きですよね。

おなじみの曲で親子で楽しく身体を動かせます。

 

ミッキーといっしょ おとの絵本 (1) CD付

☆ディズニー幼児用音感テキスト第1弾です。全3巻まであるので年齢に合わせて練習するといいですね。
ナレーション入りのCDなので、自宅でも繰り返し楽しく学べます。